--. --. --  
2013. 09. 12  
さて、今日はドイツ人と、フランス人の行動比較!


横断歩道

ドイツ人

車が通ってなくても、誰一人わたらない。信号を守る

フランス人

信号ってなに?
車が通っててもそのすきにわたる。

道路の衛生性
(っていうか、犬の排出物の比較!)
ドイツ 

道におちているのをみた事ありませーん

フランス 

比較的にきれいになったって?うそでしょ・
ちなみに、娘の意見では、フランス語圏に近くなれば近くなるほど増える、ということです。
そういえば、ベルギーもブリュッセルはひどく、
スイスはチューリッヒなんかピカピカ清潔なのに比べ、
ジュネーブはおちてる、おちてる(2地区ともフランス語圏)


列の守り方

ドイツ人 

いやーー、列はつくれないです。
でも列車が止まったりすると、何となく
先にいた人に譲ったりして。

フランス人 

当然列は作れません。
おまけに横入り。笑顔でよこはいりされると、ま、いいか、って思ってしまいますが。

列を作れるって特技があるのは日本人だけ?
東京生まれの私は、
大阪にいって列作らない人がいるのをみてカルチャーショックを受けた事があったけど。。。

電車
ドイツ  

驚いた事に時々キャンセルになったりする。
2分から20分くらいの遅れって当然だったりして。
わー、ビックリ、イメージ覆されました。

フランス 

はじめに5分の遅れ。(驚きもしない)
15分(ま、いいかぁ) 
30分(カフェでも飲んでこようかな) 
キャンセル(遅延のアナウンスでなくて、はじめからいってくれ!)

スト

ドイツ 

たまにあった。ビックリ。常識を覆された。

フランス 

日常茶飯事 驚きもしない。

続きは明日、またおつきあいくださいーー
NEXT Entry
勝手に比較ヨーロッパ(4)スト
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

