--. --. --  
2014. 06. 08  



ボンから車で15分ほど、ボンに通っている人がちの住宅地である、
Merhamから歩いていける距離に








Rodderburug  という場所があります。



ドイツ人は日曜日、ブランチのあとや、朝早く起きてお散歩するのが好きですが、

(といっても何キロ、何十キロの散歩だけど)

ここはそんな人たちにうってつけの場所。

小鳥のさえずりを聞きながら








で、ここはついでに、30万万年ほど前に火山の噴火があったところで、
カルデラがあるんです!





と連れて行ってくれた、ドイツ政府の高官、オリバーさんが自慢げにいったけれど、

ええ、カルデラってどこ?







って感じの広大な緑が広がる場所


あとで、証拠みせるから、取りあえずついてきてね、
という彼に従い、







なだらかな坂道をどんどんのぼっていって、高台につきました。







ラインが一望できて、有名なドラゴン城も見える。







でもね、ここって1万4000年くらい前までは、ラインの川底だったんだよ。
この石なんかは、ラインの川の中の石



緑の斜めに縦断し、草むらを横切っていくと、
大きな断層みたいなところにつきました。









あ、ほんとだ、火山灰でできてる。

あれは、溶岩が固まった後。


ね、証拠みせたでしょ。
オリバーはうれしそうに笑いました。




多くのインテリ層のドイツ人にたがわず、彼の歴史から植物の知識が豊富で、
一日で、いろんな事を学んだような。。。



はい、ここが国境なので、
言葉を英語からフランス語にかえます。

???







この線からこちらは、第2次世界大戦中イギリスが占領していて、
向こう側は、フランス軍が占領していたそうです。







何げにローマ時代の要塞の跡が残っていたりして。
ちなみにこの横は、大統領時代にビル クリントンもやってきたレストラン。




たっぷり歴史と緑を楽しんだ一日でした。
NEXT Entry
スイス 首都ベルン
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

