--. --. --  
2014. 03. 08  
私の友人は、みんな知っているけれど私は、無類の天使好き。。







ここは、ローマに来るたび、私が勝手にもうでている場所です。

サンタンジェロ城、聖天使城です。

バチカンのサンピエトロ広場の真っ正面、徒歩10分くらいのところにあります。








正面から見てもわかる通り、橋の欄干にはたくさんの天使達が。





ベルリーニ(とその弟子)達の作品。

ドラマチックですね。大好き。








ここは、ローマ皇帝ハドリアヌスの霊廟としてつくられました。

ハドリアヌスは、私の好きなマルグリットユースナールの ハドリアヌス帝の回想を読んでから、
ずっと頭を離れなかった人物だったので、

ここは大天使ミカエルとともに、私にとってダブルに意味がある
場所なんです。







中央には、アレッサンドロ6世階段と呼ばれるくらい階段があり、これを上って中を見学します。







中央にある大天使ミカエルの像












パオリーナの広間 絢爛豪華な聖画が、神の栄光をたたえています。








塔の上には、また大天使ミカエルが。








6世紀後半にペストが大流行したとき、ペスト封じの祈りをした当時の教皇グレゴリウス一世の前に、
大天使ミカエルが
現れ、地面に聖なる刀をさしたとき、ペストが終焉したといいます。









屋上から見える、サンピエトロ寺院。

どうですか、ダンブラウンの小説、思い浮かびます?










ここにきたら、ぜひ立ち寄ってほしいのがここ。

屋上のバーです。

バチカンの周辺観光で人があふれかえる、”地上”に比べ、ここは別世界。

涼しい風が吹き渡り、ゆっくりと飲み物、軽食がいただけます。

しかし何と言っても、素敵なご馳走はここから見えるサンピエトロ寺院と、テヴェレ河。

ゆっくりとローマの歴史に心を馳せるのは最高の場所だと思います。


NEXT Entry
欧州人のハワイ カナリー諸島 テネリフェ
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

