--. --. --  
2014. 02. 25  
でーん、と大きな写真で失礼します。


久しぶりにアルプスを超えてみました。




写真なんかとったことなかったのに、とるとすごくきれいですね、いまさらながら。

写真のはしの方が丸くなっていて、


ああああ、地球は丸いんだと。 笑


で、行き着いたのは










永遠の都 ローマ!これはフォロロマーノ

クレオパトラにお土産として、エジプトからつれてこられた猫ちゃん。

シーザーへの貢ぎ物のひとつだったそうです。
でも無敵のシーザーは、猫アレルギー

そっと放り出された猫ちゃん達が繁殖したため、ここフォロロマーノはたくさんの猫がいるとうことです。

どこまでほんとかな。でも一部でも事実とすると、クレオパトラの猫の直系子孫がここにいるってこと?

いいな、そんな話。
















このすぐ横には、世界初のスーパーマーケットがあったそうです。

はい、もちろん紀元前。

我々の子孫がドングリ食べていた頃、ローマ人達はあちこちの国から取引された品物を
この4階建ての、屋根についた
スーパーマーケットで、お買い物していたんですね。。








ローマ建国の主は、オオカミにそだてられた双子とされていますが、
この森でこの2人がそだったとういこと。これも紀元前8世紀とか、

もう見当もつかないくらい
遥か昔 ♪


私達のボンで住んでいるアパートは、18世紀建築の物で歴史的建造物にされて、保護されています。
家のなかも、壁にきれいな彫刻があったり、
リノベーションする際は、床でさえも違う素材にかえてはならない、
という厳しい掟があります。


もちろんそのために、この街自体、観光名所となっていたりもするのですが。。

ローマでは3世紀建築の建物とかに、平気で人が住んでる!!
ついでに洗濯物とかもほしちゃってる!!

もうこうなったら歴史との共存どころじゃないですね。

あらためて、歴史の重みとは、何かを感じた一日でした。


NEXT Entry
ローマ 2 食い倒れ
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

