--. --. --  
2014. 02. 05  

ベルリンのダウンタウンのひとつ、
クーデム通りは、パリのシャンゼリゼをまねて作られただけあって、

おしゃれな高級ブランド品の並ぶ通りですが、














その通りをしめくくるのが、ここ

欧州最大の品揃えを誇る
 
KaDeWa

という名前のデパート





1907年創業の老舗デパートです。




ソーセージ2000種、チーズの種類1000種 !!ということです。







シーフード専門もたくさんあって、ボンからきた私たちの目を引きます。





世界800種以上ののビールを売っています。

日本のアサヒもちゃんと見つけました。










最上階は、バッフェのレストランですが、ソラリウムになっていてとても気持ちがいいです。


しかし、こんなにすいているデパートみた事ないし、こんなにのんびりすごい品揃えの物をかえるところって

世界ひろしといっても、ここだけではないでしょうか?

ドイツは、他の国に比べて首都機能が集中していないためになせる技だと思います。

寒い日、お天気の悪い日は、KeDeWaの中をぶらぶらしてみるのもいいかも、です。

特に食料品コーナーは、楽しいですよ!
NEXT Entry
ベルリン 観光 5レストラン編 3  Lutter&Wagner
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

