--. --. --  
2014. 01. 23  
今回の滞在先である、
ポツダム広場は、旧東。

いまはモダンな建物が建ち並びます。






そこから20分ほどの距離のベルリン一美しいといわれる、ジャンダルメンマルクト広場






フランス大聖堂と、ドイツ大聖堂、コンサートホールを擁します。






ベルリンは特に戦争の被害を被った街ですが、それゆえにとても古い建物と、超モダンな建物が
共存して、不思議な魅力にあふれています。





私が是非訪ねてほしいとおもうのは、ここホロコースト博物館。
ジャンダルメンマルクト広場からまた徒歩で15分ほどの場所にあります。

ホロコーストでなくなったユダヤ人の記念館で、
地下にしつらえた展示室には、その当時迫害されたユダヤ人達の
記録があります。
有名でない、私たちの同じ、ごく普通のユダヤ人の家族達の歴史がつずられており、
悲しみを通りこした怒りを
感じるともに、過ちをオープンにしているドイツという国の潔さと、
懐の深さをかいま見れる博物館です。









ここが、あまりに有名なチェックポイントチャーリー。
東西時代の検閲所であり、東の人たちが夢見た
自由への入り口でした。




イーストサイドギャラリー。ベルリンで唯一、そのままの形で壁が残っている場所です。

20キロにわたって残る壁に、世界からアーティストが集まり、平和への祈りをこめて絵をかきました。

歴史的価値だけでなく、20キロにもおよぶ、オープンギャラリーとしても世界最高記録を誇っています。

この壁のむこうは、かつて’西’でした。







このアパートは第2次世界大戦後初めてたった集合住宅だそうです。
集合住宅というには、とても重厚な感じのする建物ですが、材料不足の戦後、
このアパートの材料は、がれきからみな拾ってきたというから驚きです。





オペラ座 の建物 

写真では写っていませんが、ナチが多くの歴史書を焼いたという、焚書のあった広場が奥にあります。




ルネッサンス様式の国会、ラインスターク





ブランデングブルグ門が見えてきました。




正面からのブランデングブルグ門。ベルリンの象徴であると主に、プロイセン国の象徴でもありました。





ブランデンブルグ




ベルリンのシャンゼリゼといわれるクーダム通りには、ブランド品のお店もいっぱい。








ここな、クーダム通りにある、デパートKadewa

世界でも1、2を争う品揃えで知られます。

ソーセージの種類は2000、チーズの種類は1000!!だ、そうです。







これは、ドイツのアーティストが作ったオブジェ。

通りの中央分離帯にどーんと、控えています。

4つの鎖は、分割統治されたベルリンを表しているそうです。

たたれた一部が、ベルリンの悲しみを物語っているようです。


ベルリンの街を歩いていて、

幸せな家族はどれもみな同じようにみえるが、
不幸な家族にはそれぞれの不幸の形がある」 訳::望月哲男、光文社古典新訳文庫、2008 ・
というフレーズを思い浮かべました。
家族とういところに国家という言葉をいれて。

その不幸をのりこえて、ベルリンは不思議な魅力に包まれた都市に再生しました。

また、この都市の作りは、旧東、旧西が、モザイク状にいれこまれているような錯覚に見舞われます。
それは、歴史上の事実ということだけでなく、
古い建物の横にならぶ、近代の頂点を行くようなデザインの建物が立ち並ぶ
街の生み出す光景もあるのでしょう。

ベルリンは、過去から現在、そして未来にいききする不思議な感覚が味わえる場所です。


おまけ・


ベルリンの名前の由来が、熊ですって!!

ボンの私の仲良しの歴史お宅が、声をあげました。

違う、違う、ベルリンは、歴史に登場したのも、いつかはっきりしてないし、昔は大きな湿地だったの。
だからベルリンは、湿地っていう意味からきているのよ!

実は、ベルリンの名前は、スラブ語の ”湿地”をあらわす言葉からきているそうです。

ベルリンっ子は、それを嫌って、熊が、名前の由来であることを好んだとか。
私も湿地よりは、熊のほうが、ずっといいな。

NEXT Entry
ベルリン観光 3 レストラン編 Le petit Felix
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
No title
今週、長男がベルリンに行ってるの。ホームステイ。ニアミスー!雪だらけ、ていってたけど、そうでもないね。写真見てたら行きたくなってきたー!
Re: No title
> 今週、長男がベルリンに行ってるの。ホームステイ。ニアミスー!雪だらけ、ていってたけど、そうでもないね。写真見てたら行きたくなってきたー!
No title
kyotachan ごめんね、いつも返事が遅れて!そうだったんだーー、楽しかったかな?ホームステイはドイツ語の勉強なの?それとも?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

