--. --. --  
2013. 12. 19  
大好きなお友達が、クリスマスマーケットフリークとなっている私をつれていってくれたのは、

ここ








SIegburg(ジークブルグ)いつもは、フランクフルト空港へ行くときの、出発点というか、
通り過ぎるだけの街だったのですが。。







いつも車を止める方と反対側をゆくと、こんなかわいい建物があったりして。
無機質だった印象が覆されました。






車でボンから20分くらいのこの街。

ここのクリスマスマーケットは、中世のクリスマスマ−ケットで有名なんです。

電気を全く使わないマーケットだそうで。。

で、そのためにある、この槙たちです。








ただ単に、電気をつかってない、中世風のマーケット、とおもっていたのですが、
もっと奥が深く、
展示してある物も全部中世をコンセプトにしています。

ケーキだの、クッキーだの現代的なものはなく、
これは、スウィーツ屋さんですが、





ドライフルーツや、ナッツを串に刺して、フライし、お砂糖や、ココアをまぶしてくれるお店です。
うーん、徹底してる!


キオスクも天然素材だけで作られています。






お店の人たちもみんな中世の衣装です。








木製のオーナメント屋さん。
ぬくもりが感じられるお店です。





みんなこんな感じのお店です。ほんとに中世みたい。








マーケットの中心からみあげると、こんな素敵な塔もあって、






広くはない敷地内、とってもとってもかわいいのです。











石の彫刻屋さん。おうちのエンブレムとかもほってくれます。もちろん、ここで彫っています。






キャンドルも昔ながらの蜜蝋製法で。


















小鳥さんのおうちとご飯を売っているお店。













パン屋さん!隣の釜には槙がくべられていて、パンのいいにおいがただよっています。




かたくて、しっかりとしたドイツパン。おいしかったーーー






中世のバスショップ。

ヘチマと手作りの石けん屋さん。




広場の中央


なんだかいいにおいがただよってくるな、と思ったら







おお、なんと子豚さんの丸焼き。






グリューワインはいかが_?


もちろん、いただきますとも。




ここは、グリューワインだけでなく、メートという、蜂蜜から造ったお酒もあるので有名だそうです。








これまた素敵なワインカップで。







焼きぐり屋さんも中世方式






私たちのお昼ご飯は、これ。
器はキャベツ。フォークは、やっぱり木でできてる。

エコロジーだなーって感心して、でも、キャベツはたべれなかった、ごちそうさま!

って返したら、50セント戻してくれました。

豚さんのえさになるんですって。


もう、本当に徹底してる!







でも、まだこれだけじゃおわらない、中世マーケットの奥行き!


これは、メリーゴーランドですが (写真がくらくて、ごめんなさい)





電気なし、です。

で、どうやってまわすのか、っていうと、

真ん中にとってのような物がついていて、子供たちがかわりばんこでまわすんですよ。









火打石セット??おみせ。
ナイフとか、サバイバル用品、ハンティングのもの、キャンプのもの


ピリミティブなんだけど、とってもおしゃれ。















布をおって、その横で販売してたり、




ブリキの手作りおみせ。かわいい。


中世です、電気を使いません、なんて誰も宣伝しない。

全然おおげさでない、エコロジー。

環境に貢献して、無駄はありません、なんて大声で叫ばない。

それでも、きちんと、やることを淡々とやって、ついでにみんな楽しんでいる。

いいなぁ、こういうのって。





その大好きな友人が作ってくれたクリスマスクッキーをいただきながら、
今日の楽しい事をかみしめた一日でした。

NEXT Entry
ボン 水の街
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

