--. --. --  
2013. 10. 19  
今日友達に教えてもらったカフェは、
ボンの中心、マ−ケット広場にある、ボンの中でも一番古いコーヒーショプである、



Cafe Muller-Langhardt

Markt 36, 53111 Bonn, North Rhine-Westphalia, Germany

典型的なドイツのクラシックなお店です。



つきあってくれたのは、新しくお友達になった Ula。
最近私のドイツ語の先生をかってでてくれました。
半年たっても、
グーテンタークくらいしかいえないわたしが、情けなくなったに違いありません。

大好きなんだけど、彼女って騒がしいっていうか、ラテン的な騒がしさでなくて、
ゆっくりと大きな声で話すから、騒がしいっていう感じより、大きな鐘が耳元でなっているような(笑)

隣の上品そうなおじさんのところに、ケ−キが運ばれてきました。

ボナペティ!(よい食欲を、と、食べる人に向かってこうやって声をかけることがあります_)とでっかい声で
おじさんにいうと、フランス語で、そのケ−キの説明を始めました。



おじさんのことなんか全然気にせず、

ね、下が、キルシュ(さくらんぼ)がにたのが入っているのがみえるでしょ。2つレイヤードにして、
重ねるんだけど、この辺じや、ここくらいでしかたべれないのよ。
古い、伝統的なレシピなの。
ちなみに、
Hollander Kirschtorte 
というそうです。



 
写真とれば?

なんていわれたけど、ちょっとそこまでは。。(笑)

(で、ひっそりとったのは、ケ−キ売り場のだけ。。_)

彼女は歴史が専門で、年代まで全部暗記しているほどの詳しさです。
これからも、このブログに貢献してくれることと思います (笑)
NEXT Entry
タリスにのって。。行き先はパリ
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

