--. --. --  
2013. 09. 06  
もうドイツにきて半年もたとうとしてるのに
はなせる事といったら、
日常の挨拶くらい。

グーテンターグ(おはようございます)とかも略しちゃって ハローー(
これ、英語のhelloより重い感じの発音で、英語のHi!です)

自慢になりません。

でも、このかくかくした感じのスペリング

2013-09-06 13.56.28

2013-09-06 13.55.53


(ごめんなさい、フランス語は、視覚的にいっても丸みがある感じがするんですが。。)
も、
みなれてくると、何となく意味が掴めてくるから不思議。
English speaker達って

じっーーーってきいていると、なんとなくわかる。っていうのです。
ま、それもわかるような気がするけど。。。

私が、ドイツ語うまくならないわけは、ドイツ語で話しかけても流暢な英語で
かえされてしまうからですよーー。

でも、ドイツのひとって多くが、英語とっても上手なのに、
‘ごめんなさい、私英語うまくないから’っていうんですよ。
そんな事全然ない!

かくして私は、ドイツ語学習全然進まないのです・・とほほ。


NEXT Entry
ドイツ 歴史的建築物
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

