--. --. --  
2013. 10. 07  
カナダの首都どこ??



どれくらいの人がすぐこたえられるでしょう?

その辺スイスとにてますよね。
スイスの首都どこ?
っていうと、
80パーセントくらいの割りあいで

ジュネーブ??
っていわれますから

(正解はベルン)

今回は阿部首相の訪問で、首都オタワの通りには
日本国旗の日の丸と、カナダ国旗のメープルが、仲良くならんでいました。



オタワはオンタリオ州なのですが、オタワ川を超えると
ケベック州となる、境界線あたりに接しています。



(向かい側は ケベック州)



神様のお家が大好きなわたしは、あちこちの教会を訪れますが、一番大好きなのが
オタワのノートルダム。
神父様が、英仏のバイリンガルで、ミサをしてくださるのも素敵なんですけど、
とにかく、こじんまりとまとまっていて、教会の荘厳さーーーーーーっていうのを
全面にだしてないところが、すっごくすき。






(内部です)


私はこのサイズの街が結構好きなのですが(人口 約80万人)困った事にオタワって、
あんまりしっかりしたレストランがない。
首都のくせに!

ファーストフードか、パブフード、ついでにフュージョン。
でもようやくみつけたのがここ。

ブラックトマト
http://www.theblacktomato.com/

街の中心地、ナショナルミュージアムの近く、石作りのとっても素敵な建物の中にあります。

お料理は、フレンチケベック風。
シーフードが、ちょっとかわったアレンジで(たとえば、ムール貝はエシャロットでなく、
フェンネルでむしてあるとか)
すごくおいしかったです。

オタワにおいしいものなしーーーーって思っていた私達の常識が覆されましたーーー。

番外編

大きいアイスバーグかと思った!




実は、ナショナルミュージアムお直し中なのでした。
NEXT Entry
カナダ編 アルゴンキン国立公園
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

