--. --. --  
2013. 09. 28  
1979年より世界遺産に指定されているモンサンミッシェル

2013-08-09 11.50.24


詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB


1877年に対岸との間に地続きの道路が作られ、潮の干満に関係なく島へと渡れるようなりました、
でも、これによって潮流をせき止めることとなり、100年間で2mもの砂が堆積してしまったそうです。
急速な陸地化が島の周囲で進行しており、
島の間際まで潮がくることは滅多になくなりつつあります。
かつての姿を取り戻すべく2009年には地続きの道路が取り壊され、
2010年には代替となる新たな橋がかけられることが計画されているそうです。
なお、橋は現在建設中で2014年の完成予定(ってうまくいかないのがフランスだと思うけど。。)

潮が満ちているときは、島へわたれず、また昔は潮の予想を間違えた巡礼者達が、
溺れてなくなるという事故もおおかったようですが、
1877年に道路がつくられてからは、自由に島にわたれるようになりました。
でも、それが潮の流れをせき止めることになり、土が体積し、昔の面影が失われる事を鑑み、2010年に計画された橋の建設がすすんでいます。

2013-08-09 12.41.55


上から眺めると、小さな点ですが、

2013-08-09 13.58.59


潟を人がわたっていました。

2013-08-09 13.59.16

わたしは、学生のとき一度来たのですが。。印象は全然かわらず、
角で、おまんじゅうかクレープうっているかの差で、、
ここってなんか私にとって江ノ島なのでした。
2013-08-09 11.56.12


NEXT Entry
モンサンミッシェル2
NEW Topics
カナディアンライフ 4 結婚
カナディアンライフ 3
カナディアンライフ 2
カナディアンライフ 1
モントルー・住んでる人のように過ごす観光案内 3
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

