--. --. --  
2014. 07. 31  
うちの主人方の実家であるカナダに夏休み来ているので、

テーマをひろげて、
欧州と北米の勝手に文化比較論、をいってみたいと思います!!

いやぁ、カナダは一年に一度か、2年に一度は通っていますが、未だにわたしには面白い事が
いっぱいです。

もちろん欧州と比較、なんていう大胆なターマを語ってもですね、







現代では、ヨーロッパとはユーラシア大陸の北西に位置する半島と認識され、
北・西・南が大きな水域で区切られた陸地と認識される。



と、ウキペディアにはありまして、’認識’されている、
だけであって別にオフィシャルにさだめてあるわけではない、ということです。


ですので、欧州とは、私の暮らした事のある国、ということで、



ドイツ、フランス、イタリア、スイス、と、

カナダの比較ってことでお茶をにごさせておいていただきたいと 笑


また、
カナダもヨーロッパ同様に多様性のある
バイリンガル(オフィシャル)マルチリンガル(実際)国家です。

なので、これは、4世代前にスコットランドからわたってきた、
典型的なイングリッシュスピーキングカナダファミリーという私の家族を対象にしていますので、
その辺もご了承をーー


最初の当たり前の認識としてですが、カナダは大きい、という事です。
ロシアに続く世界で2番目に大きい国なのに、フランスの約半分の人しか住んでいません。また人口の80パーセントが都会より、にすんでいる、ということで、いかに手つかずの自然がたくさんあるか、(または動物天国であるか)という事がわかってもらえると思います。









うちの前の湖。うちは、トロントから車で約3時間の湖水地方といわれるところで、大小あわせて
湖が1万個近くあるそうですよ。ついでに多くの湖が名前さえついていない。。。汗




どこまでも続くかのようにみえる、カナダの道路と、自然。。ううう。でかい、




去年のブログにも書きましたが、
国立自然公園のアルゴンキンパークは、トロントのすぐそばでもありますが、
その面積は静岡県と同じ。
また、ユネスコの世界遺産にも指定さているウッドバファロー公園は 、オランダ一国がすっぽり入ってしまう規模の自然公園です。
で、こういった自然公園がカナダの面積をしてめているのは、たったの2、2パーセント。
これだけでもカナダがどれだけ大きいかわかりますね。

こういう事をふまえてですね、
欧州とカナダ、おもしろいろいろ比較といってみたいと思いますので、
よろしくお願いします。





2014. 07. 03  

モントルーは、ずっとむかし、学生だった頃からきていて、

あまりにも憂鬱な冬の風景もいいけれど、やっぱり夏は最高。

人種の見本市みたいなジュネーブに比べて、
モントルーは、昔から住んでいるローカルな人たちと、
リタイヤした、またはセカンドハウスを持っている、スイスのお金持ちなど、
スイス人が多いのが特徴なような気がします。


ここでは、

’静けさを聞く’ のです。

湖畔は、遊歩道になっているためとても静かで、もともとが交通量の多い街ではないので、
夜なんかは、岸辺に打ち寄せる水の音が、湖の小さなささやきのようにきこえます。


そして、ダイナミックな、湖とアルプスのコントラスト
静かな湖に写る山の陰影たち。そこに心を移す私たち。それぞれの人間がそれぞれの湖を持っています。

そんな湖を今日はダイジェスト































