--. --. --  
2014. 11. 11  



私がそういったコミュニュティにいるからですが、
私の友人達は、100パーセントといっていいほど国際結婚。


互いにどこか似通った欧州人同士の結婚でもカルチャーの軋轢がありますが、
日本人と欧州人となると当然のことながら、いろいろな壁があります。

周りの日本人の友人の話を聞いていて思う事ですが、
欧州人は、日本の事に興味をもって、
文化的な差や、違いを認めた上(または認めない上で)家族としてうけいれる、という気がします。


これは、日本ではどうするの?とか日本では?という質問をしつつ、
自国の文化と比較しながらうけいれていく、っていう感じ。

でも、カナダは、一度家族とメンバーとして認められれば、
個人のバックグラウンドなんて基本的に関係なく、

あなた個人、


として受け入れられる、という気がします。

ボンに戻る前に、何泊かしたトロントで、面白い事に気がつきました。
トロントには、たくさんの日本人が住んでいて、
和食のレストランや、日本関係のお店でたくさんの日本人が働いています。

フランスでは、予約を電話でとるにも、
レストランでオーダーをするにも、
フランス語で話しだしても、何かのきっかけで、日本人だとわかると、

あ、日本の人ね、

って感じで日本語に切り替わるのを何度もみた事があります。

それがサービスでもあるのでしょうが、言語が切り替わった段階で、

ささっと、日本人というコミュニティ、日本人という枠のなかにいれてしまう、っていった感じ。


トロントだと、同じ日本人とわかっても、英語で話していると、そのまま相手も英語で話続けます。

コミュニケーションに問題がない限り、
日本語と英語、お好きな方で、という感じで会話が続く感じです。

それは、もちろん多くのアジア人、
日系の人で日本語得意でない方もいるから、
というのはあるでしょうが、

バックグラウンドがどうであれ、
今ここにいるあなたは、みたままのあなたであり、
私はそのままのあなたをうけいれるわ、
あなたの話したい言語でいいわよ、という受け入れ方。

英語が共通の言語となっているのは納得できますが、
それよりどちらかというと、
カナダではたくさんの人が、自分たちの意思で集まって国を作る、
というのが原点にあるからだと思います。

結婚、家族になる、という出来事も、同じプロセスをたどっているような気がします。
2014. 08. 10  
調子に乗って続けてる、食の比較論!

皆さんからおもしろい、といっていただいて、ますます調子にのっています。
ありがとうございます。


引き続き、食系をしたあとに、人間関係、結婚観などもみていきたいと思いますので、
どうぞよろしく。

そして今日は、


 メインの御飯と野菜編!  です。


短い夏を楽しむカナダでは、夏の間許せる限り、ほとんどが屋外キッチンを使用しています。

屋外キッチンといっても、機械式のハイテクのバーベキューセットだけでなく、
屋外にピザをやくような石のオーブンをこしらえたり、シンクがあったりいろいろです。

お料理はひたすらシンプル。
基本的にはステーキ、ハンバーグ、ソーセージのバリエーション。


それでもお料理の先生でもある、義理の姉なんかは、
オードブルや、周りの副菜にこります。
数種のサラダのバリエーション(といっても欧州のように、葉っぱの野菜はほとんどなく..ポテトサラダ、パスタサラダ、ほうれん草とアーティーチョークの暖かいディップとか)




(これが、ほうれん草にアーティーチョークの暖かいディップ・
そういえば、
結婚したての頃、家でパーティなどがあると、

主人がディップは何種類つくるんだ?と騒いでいたのを思い出します。

ディップとは、パンやクラッカーにつけていただく、ちょっと重めのソースで、
ヨーグルトと、キュウリのインド料理の ’ライタ’のようなものから、
ホモス、といわれる、ひよこ豆をつかったソースみたいなものがあります。
カナダでは、パーティのスナック、オードブルといえば、必ずいくつかのディップが登場。

私の暮らしたフランスではパーティのバッフェのオードブルというと、カナッペだったり、
トマトや、ハムをバリエーションとする物が多く、
一口でぱくっと食べてしまえるフィンガーフードなので、
クラッカーにつけても、パンにつけても、
べたっとおちてしまうおそれのある、このディップとやらを白ーい目で見ておりましたが。
今は、うちのパーティではある程度、正式なポジションを得ております 汗)








(こちらは、バーベキューバフェの典型。

緑のお野菜は、シーザーサラダ。これしかないのか、ってくらいポピュラーなサラダ
(なぜかは一番終わりをよんでくださいませ)

ビーチバーベキューなので、安全を考えて、紙皿とプラスチックのワイングラスですが、
毎日、この紙皿、プラスチックでたべているわけではありません、念のため 笑)




(これは、お家で作る物ではないのですが、オニオンブルームといわれる、典型的オンタリオのスナック。
  オードブルにも登場します。

オニオンの真ん中を切り抜き、衣をうつくつけてディープフライします。
お花の用にオニオンがひらいてきれいでしょ。
衣にスパイスがきいていてとっておいしい!)




ドイツは、オードブルがあったりなかったり、だけれど

フランス、イタリアでは、前菜、といわれる物がないと、
御飯の構成が成り立たないようになっているように思えます。

でも、夏なんか特にキッチンに長くたちたくないので、多くの物が超シンプルな事がおおいです。
前菜には、プロシュートとメロン、とか、グレープフルーツにポルトーをたらした物だけだったり。

それでも、レストランンにいけば、大げさな名前がついていますね 汗

完熟グレープフルーツにXX年産のポルトー添え、とかね。笑


でも、欧州はオードブルが、食事の一部、っていう構成であるのに比べて、カナダでは、
スナックにオードブルを食べてから、食事をはじめようか、って感じなんですね。







(カナダのオードブル。ここはうちの近くのペッパーミル(粗挽き胡椒丁)という名前のビストロなのですが、、ここがまぁ、ほんとにおいしい。カナダかしら、(失礼)って感じです)
これは、カラマリのフライ。)





(こっちは、同じくペッパーミルのプライムリブのステーキ。
どーんと乗っているのがヨークシャープディング。
 ステーキは絶対カナダです。欧州のプライムリブで、これほどおいしい物に出くわした事はありません!)



お野菜

昨日、ポットラック(持ち寄り)パーティをしたときに、
私は、ローストした野菜に、インドのチーズである、
ハルミチーズをローストして、アーモンドスライスをかけたものを持っていったのですが
(うちのスイス人の母のレシピ)
ほとんどの親戚達が、ズッキーニを食べた事がなかったのでした。

うちの家の近くにある、バイオのフレッシュマーケットには、
スイートコーン、ブルーベリーといったオンタリオ名物の野菜、
フルーツに加え、ヨーロッパと同じような(あるいはもっと?)の品揃えがあるにも関わらず、
カナダ人の食は基本的に、すごく保守的なんですねー。

うちの家族は、葉っぱ物はほとんど食べないのですが、
ひとつだけたべるものといえば。。。ロメインレタス。

これは、シーザーサラダに欠かせない物ですが。。。(で、パーティには必ず!)
サラダといえば、これだけ.笑


リーフ好きの私は、ヨーロッパでいつも食べている、

ルッコラや、ベイビーリーフも食べたい!チコリとか、ごまの風味のするマーシュとかも食べたい!

と思うのですが、彼らにとって、それらは雑草?みたいに思えるに違いありません。
2014. 08. 06  



先回から、欧州とカナダの比較、なんて大胆なテーマに取り組んでおりますが。。。汗

今日は、食!をいってみましょう!




食は、人格形成と人生への考え方を決定する!と、私は思っています。
食に関して情熱的な人ってやっぱり人生に関しても情熱的ですよ。

そしてやっぱり食に関わる事はとってもおもしろい!
でいろいろ御飯比較からいってみましょーー・

    まずは、主食



カナダは、マルチカルチャーの国。トロントにいけば、世界各国の食べ物がもちろんありますが。。。
伝統的には、やはり

パンとお芋。


ドイツでもお芋はたくさんいただいているので、
ま、別に珍しくもありませんが。。

まー、毎日主食は芋ばかり。。


これは多分、イギリスの影響かな。

それも、レストランにいっても、お芋はフライか、マッシュに決まっている。。

  ねーねー、カナダにはドイツみたいなポテトの種類ないの?

    あるよ、もちろん。ニューポテト、レッドポテト、レギュラーポテト 
           3種はある。。


    と主人の弁。



要するに、たくさん食べる割には、種類はない、ってことですね。


なんかさー、こうぱさぱさでないもん食べたいよね.←パン


でもね、私がしている、チキンにはごはんね、

お魚はワイルドライス、
トマトソースにクスクス、ラムにはスイートポテトね、
なーんてことはなく、お家ではいつも同じ物。。ベークドポテトとパン!






(ワイルドライスをそえたツナステーキとかね、)





(チキンとトマトソースのクスクスとか。。)

(こういったバリエーションが欲しいのですよ!!
といっても、典型的な仏家庭も伊家庭も田舎では、毎日同じ物食べてるから、
カナダも特別ではないのですが。。)

私が育ったジュネーブは、フランス食を基本とするフランス語圏。
フランスには、10年いたので、
彼らが主食とする、いわゆるバゲットは、毎日たべていたし、
いまでもテーブルにバゲットがないと、何か足りない気分がある私なので、
パンは大好きなのですが。。


なんか違う!



カナダにきて、1週間くらいは、

ああ、カナダのパンってなんておいしいんだろ、って思うんですよ。
ふかふかの口当たりのいいパン。

フランスでホットドック食べると、
バケットだし(たいていは、ソーセージ分を機械でくり抜いてソーセージをつっこんである)
ドイツでも、バゲット系のパン。

でもそのうち、あきちゃう。

ふわふわの白パンは食べ飽きる!

でもカナダでは、白いパンというとたいていが’バンズ’といわれる、これです。







ああ、バゲット、バゲット。


食卓に、優等生みたいな顔をした、白いふわふわの甘いパンが並ぶたび、
私は、外側がぱりぱりで、下手すると口の中をけがしそうな、
ほとんど無愛想にも近い、バゲットを恋しいと思ってしまうのでした。
2014. 07. 31  
うちの主人方の実家であるカナダに夏休み来ているので、

テーマをひろげて、
欧州と北米の勝手に文化比較論、をいってみたいと思います!!

いやぁ、カナダは一年に一度か、2年に一度は通っていますが、未だにわたしには面白い事が
いっぱいです。

もちろん欧州と比較、なんていう大胆なターマを語ってもですね、







現代では、ヨーロッパとはユーラシア大陸の北西に位置する半島と認識され、
北・西・南が大きな水域で区切られた陸地と認識される。



と、ウキペディアにはありまして、’認識’されている、
だけであって別にオフィシャルにさだめてあるわけではない、ということです。


ですので、欧州とは、私の暮らした事のある国、ということで、



ドイツ、フランス、イタリア、スイス、と、

カナダの比較ってことでお茶をにごさせておいていただきたいと 笑


また、
カナダもヨーロッパ同様に多様性のある
バイリンガル(オフィシャル)マルチリンガル(実際)国家です。

なので、これは、4世代前にスコットランドからわたってきた、
典型的なイングリッシュスピーキングカナダファミリーという私の家族を対象にしていますので、
その辺もご了承をーー


最初の当たり前の認識としてですが、カナダは大きい、という事です。
ロシアに続く世界で2番目に大きい国なのに、フランスの約半分の人しか住んでいません。また人口の80パーセントが都会より、にすんでいる、ということで、いかに手つかずの自然がたくさんあるか、(または動物天国であるか)という事がわかってもらえると思います。









うちの前の湖。うちは、トロントから車で約3時間の湖水地方といわれるところで、大小あわせて
湖が1万個近くあるそうですよ。ついでに多くの湖が名前さえついていない。。。汗




どこまでも続くかのようにみえる、カナダの道路と、自然。。ううう。でかい、




去年のブログにも書きましたが、
国立自然公園のアルゴンキンパークは、トロントのすぐそばでもありますが、
その面積は静岡県と同じ。
また、ユネスコの世界遺産にも指定さているウッドバファロー公園は 、オランダ一国がすっぽり入ってしまう規模の自然公園です。
で、こういった自然公園がカナダの面積をしてめているのは、たったの2、2パーセント。
これだけでもカナダがどれだけ大きいかわかりますね。

こういう事をふまえてですね、
欧州とカナダ、おもしろいろいろ比較といってみたいと思いますので、
よろしくお願いします。





2014. 07. 03  

モントルーは、ずっとむかし、学生だった頃からきていて、

あまりにも憂鬱な冬の風景もいいけれど、やっぱり夏は最高。

人種の見本市みたいなジュネーブに比べて、
モントルーは、昔から住んでいるローカルな人たちと、
リタイヤした、またはセカンドハウスを持っている、スイスのお金持ちなど、
スイス人が多いのが特徴なような気がします。


ここでは、

’静けさを聞く’ のです。

湖畔は、遊歩道になっているためとても静かで、もともとが交通量の多い街ではないので、
夜なんかは、岸辺に打ち寄せる水の音が、湖の小さなささやきのようにきこえます。


そして、ダイナミックな、湖とアルプスのコントラスト
静かな湖に写る山の陰影たち。そこに心を移す私たち。それぞれの人間がそれぞれの湖を持っています。

そんな湖を今日はダイジェスト































